20代投資家@ユーヤ(22歳)積立投資、個別株式

投資初心者の方一緒に投資始めましょう!

投資初心者の方、一緒に始めましょう

                               22歳投資始めたてのユーヤです

[目次]

  •  なぜ投資に興味を持ったのか
  • 証券会社の選び方
  •  

 まず最初に、僕が投資というものになぜ興味を持ったのか説明します。

 

  1. 周りの友達や同世代の人よりお金持ちになりたいと思ったこと     
  2. ニュースなどで老後問題や金利低下などをよく耳にしていた時に、僕自身お金に対する知識がこのままでいいのかと思ったこと
  3. 貯蓄だけでは今後の将来がとても不安と感じた
  4. 山崎元  「難しいことはわかりませんが、お金の意増やし方を教えてください!」を読んで早いうちから投資をすることはかなり有利だと感じたから

 

 ちなみに日本人の各家庭における金融資産の現金・預金はなんと51.5%もあり、家庭における金融資産の半分が預金や現金ということになります。

 アメリ では現金・預金は13.4%しかありません。その他は株式等は35.8%、投資信託11.0%、債務証券5.6%の割合を占めています。リスク資産だけで52.4%という計算です。

日本人とアメリカ人のお金に対する考え方がかなり違うことがわかると思います。

 【図表1】日米欧の家計の金融資産構成

 

 

 

 投資を始めるにあたって初心者オススメの証券口座を紹介します。

まず、僕がお勧めする証券口座は

  1. 楽天証券
  2. SBI証券
  3. 松井証券

楽天証券

・メリット

 クレジットカードで株式商品を購入できる(クレジットのポイントも貯めることができる)

 貯まったポイントで投資信託を購入することができる

 楽天銀行の預金金利が0.10%と他金融機関に比べて金利が良い

 

・デメリット

 取引開始までに1週間程度時間がかかること

 外国株に少し弱い(僕の場合、外国株は積立NISAの投資信託のみとする予定ですのでそこまで気になりませんでした)

 

SBI証券

・メリット

 投資画面がシンプルなので、初心者でもとてもわかりやすい

 夜間でも取引を行うことができる

 外国株は楽天証券より魅力的

 取引開始まで4日程度と楽天証券よりも早く届いた。

 Tポイントが貯めれる

・デメリット

 往信往信ネット銀行0.010%と楽天銀行に比べると低い

 

松井証券にも口座開設をしましたが、僕は投資情報ツールの為だけに口座開設しました。

スマートフォンで見ることができるアプリや登録した銘柄のリアルタイム株価情報を一覧できる

ネットストック・ハイスピード等、初心者でも使いやすいツールがたくさんあったので開設しました。

 

この3つのうち僕は初心者の方に楽天証券をお勧めします。

 

コロナウイルスによって相場は不安定ですが、初心者が長期的に投資を始めるには良い機会だと思います。

今、投資を始めようとしている人一緒に始めましょう!!



 

 

 

プライバシー